何かちょっと釈然とはしませんが・・・ | 「お湯が出ない!」給湯器のトラブル解決!

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何かちょっと釈然とはしませんが・・・

こんばんは!

関東給湯器交換サービスの中川です

 

今日2回目の更新です。

 

このところの雨や湿気のせいか

「お湯が出なくなって」

というお問い合わせが増えてきました。

 

年数が10年以上たっている場合は交換も仕方が

ないかなと思いお見積もりをさせていただきま

すが

まだ4~5年の現行品の品番でのお問い合わせも

ございます。

この場合は部品もまだございますので修理をお勧

めしますがちょっと気になるのが保証の期間の問

題です。

自分で交換工事をさせていただいたお客様でしたら

メーカーの保証期間などは分かりますからどうとで

もなりますが他社様で交換をされているとチョット

わからないので一度ご確認をしていただいておりま

す。

 

実は今日も

「リモコンの電源が急にはいらくて」

とお問い合わせがありました。

 

僕たちが交換工事をしたお客様ではなかったので

すがお伺いをしてみると

確かにリモコンの運転スイッチを入れても点きま

せんでした。

給湯器本体の所に行ってみたら・・・

リモコン線が2本とも切れていました???

取りあえずリモコン線に接続端子をつけて給湯器に

接続しようとしたら接続部分に綺麗な接続端子があ

ってまた驚きました。

 

いたずら・・・

 

リモコン線を接続したら問題なくリモコンも点きまし

たしお湯も出たので良かったですがなんか釈然としな

いですね。

 

お問い合わせをいただいたお母さまも喜んでいただけ

たので良しとしますが・・・

 

 

今回ご紹介させていただくのは神奈川県鎌倉市

岡本にあるマンション

鎌倉岡本ガーデンホームズさまでの給湯器の

交換です。

 

何度かお邪魔させていただいているマンション

さまです

こちらのマンションさまの管理人様もとてもやさ

しい方でいつもお世話になっております。

 

この様に給湯器がPS扉に隠れていて上部に

穴が開いていて煙突が出ているのが前方排気

給湯器の特徴です。

 

今までお使いの給湯器

ノーリツ製GT-2003SAW-Tです。

1998年製・・・超長持ちですね!

 

この様に給湯器の横幅が25センチの物をスリム型

と言います。

通常の給湯器に横幅は45センチです。

 

今までお使いの台所リモコンです。

 

今までお使いの浴室リモコンです。

 

先ずは給湯器を取り外します。

 

PS取り付け枠の下部部材を外して

止水栓・ガスコックを閉めて追い炊き配管の

往き・戻りを確認して配管を外して

給湯器本体の天板を外してリモコン線・電源線

を外して給湯器本体を取り外します。

 

給水管はフレキ管でしたので両端のパッキンを

新しくするために一度外します。

 

新しい給湯器

ノーリツ製GT-2053SAWX-Tです。

 

後継機種ですが煙突とPS扉の穴の位置がチャン

とあっているかを確認します。

 

配管を接続します。

 

止水栓・ガスコックを開けて漏れが無いか?

2人で確認します。

 

ガス漏れ確認は必ずテスターでしましょう!

石鹼水のスプレーだけでは不安です。

 

リモコン線・電源線を接続して試運転をします。

 

お台所・洗面所・浴室でお湯が出るか?

お風呂の自動湯はり・追い炊きはチャンと作動するか?

追い炊き配管は漏れが無いか?

 

全て2人で確認します。

 

リモコン線・電源線の接続端子も新しく付け

替えておきます。

 

新しい台所リモコンです。

 

新しい浴室リモコンです。

RC-J101です。

 

試運転をして何も問題がないので給湯器の天板

を戻して

 

給水管に新しい保温材を巻いて保温テープを

巻きます。

 

PS取り付け枠の下部部材を戻して

 

これで外での交換工事は終わりです。

 

後は周りを綺麗にお掃除して

 

綺麗に納まりました。

 

お客様にリモコンの使い方をご説明して

 

交換工事のご説明をして

水漏れやガス漏れがないことも一緒にご確認

していただきました。

 

これで安心してお湯をお使いいただけますね!

 

最後にいつもの記念撮影

ご協力ありがとうございます。

 

この笑顔でのお写真が本当に嬉しいです!

 

これからも皆様にご満足していただきこんな

お写真をご一緒させていただければと思って

おります。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

 

よくメールで「給湯器が壊れてお湯が出ない」とお問い合わせをいただきます。

普段はメールでご返信をさせていただきますが

この時期は朝から給湯器の交換工事で

走り回ってますので会社の電話は

僕の携帯番号に転送して出ますしメールでの

お問い合わせは僕の携帯から直接お電話を

させていただいております。

 

知らない番号で???となって

お出になられないお客様もいますので

僕の携帯番号をお知らせさせていただきます。

090-3432-1276

関東給湯器交換サービスの中川(父)

の携帯番号です。

ガス給湯器を交換する業者さんに注意してください

ガス漏れをきちんと機械で測定しない

業者さんが増えています。

 

ガス給湯器交換工事を依頼する時にきちんとこの質問をしてください

「ガス漏れはきちんと機械で測定して検知してくれますか?」

 

実はガス漏れに繋がる事なのですごく大事な質問なのです。

ちゃんと工事をする施工業者はきちんと確認しています

 

この機械できちんと検知していないと

ノリをつけずに接続した時に機械で調べないと

ガスが漏れているか分からないのです

これは私も実験したことがあります

シャボン液ではかけた時に泡が出て漏れているか

解りませんでした。

微小漏れで泡がはじけないのです

 

すごく重要な事です!!!

ガス漏れをきちんと機械で測定してくれる業者さんを選びましょう!

 

うそのような本当の話

結構、検知器具を持っていない業者さんが多いですよ!

しっかりと確認してくださいね。

 

ガス給湯器の品番を教えていただくときにこのラベルの2つの品番をお教えください!

 

このように2つのラベルが貼られています

ラベルが読めるときはこの2つの品番をお教えください

この場合ですと東京ガス品番松下品番が記載されています

熱源付給湯器の場合は特にこの品番で何個床暖房が

使用できるのか?が解るので重要な品番になります

 

ガス給湯器・ガスコンロ・浴室乾燥暖房機を交換した時によくあるご相談ですが・・・

新築して我が家も15年!もしくは・・・

食洗器・給湯器を今回交換して30年

給湯器・ガスコンロ・レンジフードも

交換したしお宅では外壁塗装工事・

屋根塗装工事・水回りリフォームは

していないの?

とよくご相談をお受けします

 

 

キッチンリフォーム・お風呂リフォーム

トイレリフォーム・内装リフォーム

もしていますのでお気軽にお問い合わせください。

 

 

実は自分の一番うれしいこと!

最近ガス給湯器交換を色々なお客様が

口コミでお客さんを紹介してくださいます。

実は私、すごくうれしいです!

口コミでお友達・身内の方を

ご紹介下さるのは私の工事に対する

情熱が伝わった証拠と思っています。

 

給湯器交換・リフォーム工事を通じて

「笑顔の家族がさらに笑顔になる!」

このミッションを忘れずに

日々精進していきたいと思います。

関東給湯器交換サービス 中川陽介

お湯が出なくてお困りの方、今すぐご連絡ください!