るあ君のお咳が、急にひどくなっちゃって・・・(´;ω;`) | 「お湯が出ない!」給湯器のトラブル解決!

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るあ君のお咳が、急にひどくなっちゃって・・・(´;ω;`)

こんばんは!

関東給湯器交換サービスの中川聖太です!

 

んー、るあ君のお咳が今日はひどいなぁ。

もう今日で3回も咳のし過ぎで

吐いちゃってる(´;ω;`)

 

さすがに心配になり

先ほど救急に行ってみてもらいました!

 

肺などは問題ないそうで

薬もいただけたのですが今日の夜は

ちょっと大変そうかなー?

 

がんばれ、るあ君!!!

とりあえずバスタオルと

ゴミ箱を用意しなきゃ(;´Д`)

 

今日ご紹介するのは、

神奈川県横須賀市芦名にある

戸建て住宅での給湯器交換です!

 

今回は新しく設置する給湯器の在庫が

切れてしまっていて、

もうお湯が出ないということでしたので

仮の代替え機を付けさせていただき

商品が届くまで少々お待ちいただきました。

 

既存の給湯器は2つ穴タイプの給湯器に

なっていて浴槽内の穴は写真のように

2つあります!

 

今回はこの2つ穴の給湯器から

1つ穴給湯器への交換作業をさせていただきます!

 

交換前の給湯器の型式は、

ノーリツ製 GRQ-2028AX-1となります!

 

さっそく中と外に分かれて作業を

始めていきます!

 

まずは内側から循環金具を外していき、

外でも繋がっている配管やリモコン線などを

外します!

 

循環金具と本体を繋ぐ配管も撤去しました!

どうしても接続部のゴムのところに

垢などの汚れが溜まってしまうのです。。。

 

本体や後ろの追い炊き配管を

すべて撤去します!

 

メクラキャップも上の穴に取り付けて

外側からも見ながら誘導し

しっかりと固定をしました!

 

水・お湯配管にはフレキ管が使われていたので

一度取り外して古いパッキンを取り除き

接続面をきれいな状態にしておきます!

 

一つ穴の循環金具の設置も完了しました!

 

一度浴槽内にお湯を溜めて

取り付けたメクラキャップや循環金具の隙間から

水漏れがないかを先に確認をしておきます!

 

交換前の浴室リモコンです!

 

交換後の浴室リモコン(RC-J101S)を

設置しました!

 

 

循環金具からの水漏れがないことが

確認できたので専用のステンレス板にて

穴をふさぎます!

 

板と壁の間には多少隙間ができてしまうので

そこはコーキングで埋めておきました!

 

これで新しい給湯器を設置できます!

 

新しい給湯器に外した配管を

接続し直していきます!

 

配管の次には配線の接続をします!

 

リモコン線の接続には接続端子(赤い部分)を

使うのですが、既存の端子などは絶対に

使わずに新しい端子、綺麗な電線にしてから

接続をします!

 

もちろんガス漏れの検査も

専用のガス検知器を使ってしっかりと確認します!

 

 

コンセントを入れれば・・・

浴室リモコンもばっちり点灯しました!

これでお風呂の試運転を始めます!

 

試運転をして繋いだ配管からの

水漏れがないことを確認したら

保温材・保温テープを巻いていきます!

 

今回は新しい給湯器にエコジョーズ給湯器を

設置させていただいたので

排水管を新設しました!

 

交換後のノーリツ製GT-C2062SARXです!

 

配管はこのようになりました!

交換前と比べて少し給湯器の位置を

ずらしたりして配管を作り直したりしたので

ごちゃごちゃせずにキレイにできました(*’▽’)

 

その後、新しくなったリモコンの使い方を

簡単にご説明させていただき、、、

 

外ではガス漏れがないことや、

新しい給湯器がどのように設置されたか、

どこを作り直したかなどを

一緒に見ていただきながらご説明させていただきました!

 

ありがとうございます!!!

 

 

中川聖太

 

よくメールで「給湯器が壊れてお湯が出ない」とお問い合わせをいただきます。

普段はメールでご返信をさせていただきますが

この時期は朝から給湯器の交換工事で

走り回ってますので会社の電話は

僕の携帯番号に転送して出ますしメールでの

お問い合わせは僕の携帯から直接お電話を

させていただいております。

 

知らない番号で???となって

お出になられないお客様もいますので

僕の携帯番号をお知らせさせていただきます。

090-3432-1276

関東給湯器交換サービスの中川(父)

の携帯番号です。

ガス給湯器を交換する業者さんに注意してください

ガス漏れをきちんと機械で測定しない

業者さんが増えています。

 

ガス給湯器交換工事を依頼する時にきちんとこの質問をしてください

「ガス漏れはきちんと機械で測定して検知してくれますか?」

 

実はガス漏れに繋がる事なのですごく大事な質問なのです。

ちゃんと工事をする施工業者はきちんと確認しています

 

この機械できちんと検知していないと

ノリをつけずに接続した時に機械で調べないと

ガスが漏れているか分からないのです

これは私も実験したことがあります

シャボン液ではかけた時に泡が出て漏れているか

解りませんでした。

微小漏れで泡がはじけないのです

 

すごく重要な事です!!!

ガス漏れをきちんと機械で測定してくれる業者さんを選びましょう!

 

うそのような本当の話

結構、検知器具を持っていない業者さんが多いですよ!

しっかりと確認してくださいね。

 

ガス給湯器の品番を教えていただくときにこのラベルの2つの品番をお教えください!

 

このように2つのラベルが貼られています

ラベルが読めるときはこの2つの品番をお教えください

この場合ですと東京ガス品番松下品番が記載されています

熱源付給湯器の場合は特にこの品番で何個床暖房が

使用できるのか?が解るので重要な品番になります

 

ガス給湯器・ガスコンロ・浴室乾燥暖房機を交換した時によくあるご相談ですが・・・

新築して我が家も15年!もしくは・・・

食洗器・給湯器を今回交換して30年

給湯器・ガスコンロ・レンジフードも

交換したしお宅では外壁塗装工事・

屋根塗装工事・水回りリフォームは

していないの?

とよくご相談をお受けします

 

 

キッチンリフォーム・お風呂リフォーム

トイレリフォーム・内装リフォーム

もしていますのでお気軽にお問い合わせください。

 

 

実は自分の一番うれしいこと!

最近ガス給湯器交換を色々なお客様が

口コミでお客さんを紹介してくださいます。

実は私、すごくうれしいです!

口コミでお友達・身内の方を

ご紹介下さるのは私の工事に対する

情熱が伝わった証拠と思っています。

 

給湯器交換・リフォーム工事を通じて

「笑顔の家族がさらに笑顔になる!」

このミッションを忘れずに

日々精進していきたいと思います。

関東給湯器交換サービス 中川陽介

お湯が出なくてお困りの方、今すぐご連絡ください!